ずんだれ旦那ときっちり嫁の日々

ずんだれ(長崎弁でナマケモノ)な旦那のイライラをブログにぶつけて消化するよ〜♪

彼にも五分の理を認めてみたよ

f:id:akkoron:20160503202234j:plain

ブログ書かなきゃ書かなきゃと思いながら1ヶ月が経過してしまいました…

ゴールデンウイークで彼は実家に帰省中で暇なので、この1ヶ月の間にあったずんだれな彼との日記を書きまーす(´▽`)

マスオ師匠に触発されて読み始めたカーネギーの「人を動かす」をちょっとずつ読んで勉強中の身です。 www.move-wife.com ※旧「嫁を動かす」

「人を動かす」の1番最初に書いてある 「盗人にも五分の理を認める」 の内容は、私には衝撃的でした!

人を殺すようなどんな悪人でも、自分が悪いとは思っていない… 自分を守るためなど何かしらの理由をつけて自分が正しいと思っている、ということが衝撃的でした。


……… 確かに…!!!!!


この学びを利用して彼に接してみました!


彼の家に行ったときのこと。

いつも通り、 洗面所にほこりやらジェルやらヒゲやら歯磨き粉やらなんやら落ちていたり、 洗濯機の周りが洗うものか洗っていないものかわからない状態になっていたり、 トイレが汚かったり、 冷蔵庫でもやしが傷んでオクラが干からびていて、 野菜カゴに入っている大根が1本まるごと腐っていて、 ごみ箱に入っているごみ袋がしっかりかかっていなくてバナナの皮や納豆のベトベトがごみ箱に直接くっつてにおいを発し始めていて、 ガス台の上にはネギやらラーメンの麺やら粉末スープの袋が落ちていて、 流しにはご飯粒やココアなど洗い流せていないまま乾いてカピカピ、 車の中はものやらごみで後ろの席はいっぱいに…………


でとっても居心地が悪くて、その日もイライラを感じていました。


「人を動かす」を読んで、 「今日は怒らない怒らない」 を目標にしていた私はぐっと目をつぶってその日を何とかやり過ごしました。


「しんちゃんは悪いと思ってこんなに散らかして不衛生な環境にしているわけじゃないんだ!!」



そして翌日。



私 しんちゃん、相談があるの…


彼 なーに?あーちゃん。

私 私、昨日しんちゃんちに行ったときにすごく居心地が悪かったの…


彼 なんで?


私 (心の声)  盗人にも五分の理を認める! (心の声終わり)
私 しんちゃんちに行ったら、冷蔵庫の中で野菜が腐っていて、洗面所も散らかっていて、トイレはいるのも勇気いったの… しんちゃんちのことやで、私はどうこう言わないようにしたけど、でも居心地が悪くて、早く帰りたいな、あまり行きたくないなって思ってしまったの。 どうしたらいいんやろう…(;_;)



彼 ごめん  …片付けます…

私 (心の声)  (。・∀・)ノ キタ―――――――― (心の声終わり)

私 (;_;) 。。。本当に?

彼 うん、洗面所は片付けないかん。  床とかは掃除したんやけどね。


私 (心の声) いやいや、洗面所だけじゃないよ。お風呂もトイレもキッチンも玄関も車も…ね! (心の声終わり)
私 うん、床はきれいやったよ。床に座るのをためらわなくて済んだ。
彼 そんなにいかんかった?

私 うん。久々に行ったせいか、受け入れられなかったの…(;_;)

彼 そんなにかい…

私 うん。大根が腐ってるの初めて見た…

彼 俺の中じゃだいぶ片付いていたけど…

私  (心の声) どこがじゃい(-ε-) (心の声終わり)

……… じゃあ、私はどうしたらいい………?

彼 どうもすることないよ!   確かに洗面所はひどいし!

私 ありがとう♡ 好き♡ 相談してよかった♡

彼 うん♡



その後、彼の家に行ったら、洗面所がややキレイになって、車の中がちょっと片付いた……かな???程度の成長が見られました!


盗人にも五分の理を認めることができたおかげで、ケンカせずに済んで、ラブラブ度が増したのでよかったです♡

f:id:akkoron:20160503202312j:plain
ゴールデンウイーク前半は彼と大台ケ原にトレッキングに行ってきました♪
健康的な趣味な人なのはありがたい!


おしまい。